祇園祭

今年はようやく祇園祭も復活したので、久しぶりに暑い京都に出掛けました。写真は全てLeica M11/Summicron 35mmで撮っています。

祇園祭の象徴、長刀鉾。一際大きな姿が目立ちます。

まだ歩行者天国になる前の時間帯だったので歩道は人で溢れています。どの顔も久しぶりの祭りに笑顔。

初めて長刀鉾に上ってみることにしました。展示品にも歴史の持つ重みがあります。

千年以上の時の流れを超えて受け継がれてきた貴重なもの。京都らしさを実感。

鉾の上に上がれるのは男子のみ。

鉾の上からの眺めはまた格別。

年々暑さを増す夏、京都の暑さは更に厳しい。

それでも祭りの熱気に人の感情も昂ぶります。

見事な装飾の船鉾

個人的に一番インパクトがあったのがこの太子山。何ともエモい赤が夏空に映えます。

カフェはどこも満席でしたが、ようやく見つけて一服。

歳を取って文化や伝統の持つ価値をより深く感じるようになりました。京都はまさに街が全てテーマパーク。せっかく近くに住んでいるのですから、マメに通おうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次