フレンチ・スタイル

パリ・オリンピック、見てますか? なんだかんだ大きなスポーツイベントは始まると盛り上がるので、ハイライトくらいですけどチェックしています。しかし今回はフランスの悪いところが出ちゃってる気がしますね。

  • 食堂の食事に肉が少ない
  • 宿舎にエアコンがない
  • 女子ボクシングにXY染色体保有選手が出場
  • セーヌ川のトライアスロンで体調不良

問題の根っこは共通で、結局”意識高い系”のアピールが暴走しちゃってるんですよね。東京オリンピックが全部成功だったとは思いませんが、比べてみると彼我の違いが際立ちます。

”欧米”という言葉、特に”ヨーロッパ”を使うとき、我々のイメージとして大きいのはフランスな気がします。フランス・イギリス・ドイツ・イタリアがヨーロッパ先進国の主要構成国ですが、それぞれ結構お国柄が違います。その中で日本と対極なのがフランスだと思います。

  • 集団より個人
  • 義務より権利
  • 仕事よりプライベート

に徹底的に振れていますよね。自己主張の強さに辟易としてしまいます…。

まあでも、欠点は良さの裏返しでもあります。フランスの良いところを探すと、

  • 快楽主義
  • ストレス少ない
  • 人生を愉しんでる

気がします。

諸外国の自殺死亡率

と思って調べてみたら意外な結果が。イタリアが少ないのは予想通りだけど、フランスってドイツより多いのか。意外と繊細なのか?w

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次