AIに望むもの

GPT-4oがなかなかの評判のようですね。このホリエモンの動画、後半のAIホリエモンが語るパートがなかなか面白いです。表情や話し方がホリエモンに酷似しているので、ぱっと見はAIに見えません。この完成度を見せられると世間が騒ぐのも理解できますが、私は現状の出来に評価半分、不満半分といったところです。

理由は、AIの返す答えが画一だから。これ、本当は個人ごとにパーソナライズされているべきと思うんですよね。だって私とあなたでは、同じ質問でも期待する答えは違っているはず。それは人によって知的レベルも経験値も文化的背景や価値観も、全て異なるからです。だから、私の質問には私の期待する答えを返してほしい。そしてそれは充分できるはずなんです。だって私のスマホがどれだけ私のことを知っているのか考えてみてください。私がどこにいて、何を見て、何を知りたがっているか、リアルタイムで分かってるんですよ。位置情報と検索履歴を蓄積するだけですんごい精度のパーソナライズできちゃいますよね。

個人情報を渡すのは気持ち悪い? そう思う方は情報を渡すパーミッションはOffにすればいいんです。私は全開でOnに同意します。別に大した機密情報を持っているわけでもないし、知られて困る秘密が多いわけでもない。相応に個人識別情報はマスクされるでしょうから、そんな心配するよりも得られるパーソナライズされた精度の高い情報の方が価値が高いです。

  • この前面白いって言ってた映画なんだっけ?
  • 買い物しておくものあったよね?
  • 今日なんか予定忘れてない?
  • 近くに気の利いたカフェない?

こんな会話がAIエージェントとできたら、それは最高でしょうね。だから今のAIにはあまり価値を感じません。ちょっと賢い検索エンジン程度ですからね。期待値が高すぎるかも知れませんが、進歩の方向性は間違いなくパーソナルエージェントだと思うので、数年後に実現していることを楽しみにしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次