SNSの距離感

思うに、各SNSで感じる距離感には差があります。

[近] LINE > Facebook > Instagram > Twitter [遠]

みたいな感じですかね。若い世代がFacebookを使わないのは、親世代とSNSの繋がりを共有したくないということもありますが、この距離感が近すぎるのを敬遠している気がします。Facebookって絡みやすいのが良いところなんですが、その分無駄に絡まれてウザいということもあるんですよねw(絡んできてほしくない人に限って絡んでくるとかw) Instagramでコメントを付ける行為はそれほど多くないし、写真中心で文字コミュニケーションはサブだからウザいことにもなりくい気がします。もっとカジュアルな繋がりがよければストーリーズを使うし、事実投稿はせずにストーリーズ中心の人も結構多いですよね。変に後に残らない、というのがいいんでしょうね。Twitterはもっと関係性が希薄で、特に知り合いでもない匿名の繋がりを得るには一番向いているSNS。だから未だにこれが唯一無二のポジションを占めていて、適当な代わりが見当たらない…。Threadsはこの距離感がInstagramに近くて、Twitterの代わりにはならないんですよね。まあ元々そういうコンセプトで作られていないから仕方ないんですけど。

皆さんのアイコンはもうあの黒いXに変わってますか? あれ見ると使う気がしませんよねw 早くどこか代わりの場所が見つからないかな。せっかく居心地のいい公園を見つけてのんびりしているのに、急に暴走族に荒らされて台無し、みたいな無常感を感じてます。イーロン・マスクは違法な手段で手に入れた訳じゃないんですが、こんなことが許されていいんだろうかというやりきれなさを拭えません。そんな人は世界中に一杯いますよね。誰か早くぷりーず

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次