「Amazonを使わなくなる」日が来る?

ビル・ゲイツが「Amazonを使わなくなる」未来を予見!MicrosoftがChatGPTで世界覇権へ

タイトルに惹かれて思わず読んじゃいましたが、さすがに釣り針が大きすぎますよねw 勿論「パーソナルエージェント」というコンセプトは前から注目されていて、実際にAmazonもAlexa、AppleはSiri、AndroidではGoogle Assistant、と各社パーソナルエージェントを用意しています。ただユーザーが期待する精度をどこも実現できていないんですよね。大抵の人はAlexaに明日の天気くらいしか聞いていないと思いますw 最大の問題はユーザーへのフィードバックで、それなりに込み入った作業であるECサイトへの発注を音声だけでエージェントに任せるかと言われると、今の技術では到底無理。それがChatGPTが出現したからといって大きく改善されるのか? 今のところまだまだ無理っぽいですよね。

でも最終形は明らかに有能なパーソナルエージェントの登場なんですよ。自分のことを自分以上に知っているエージェント、コンシェルジュみたいな存在に面倒な作業は全部任せる。ホテルや飛行機や新幹線のチケット手配、消耗品や繰り返し買っているいつものお買い物、飲食店や美容室の予約、なんかはわざわざ自分でやる意味ないしエージェントで代行できそう。これらが実現されたら、EC事業者側にはどんな変化が起きるのでしょうか。私は大きくは変わらないと思います。そりゃあカートやツールはそれなりに進化するでしょうね。サービスプラットフォームの選定が新たに起きるかもしれません。しかし、お店にとって大事なのは、顧客に選ばれる存在であり続けること、しかありません。それは今でも皆さんが毎日お考えのことですし、将来どんな技術進化があったところで絶対に変わらないんですよ。だから、今の努力を真摯に続けましょう。これを見たらお客さん喜んでくれるかな、どんな笑顔が見れるだろう。それが私たちのHappyの原動力ですよね。些末な技術動向に踊らされず、まっすぐ前を見て歩いていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次