2022年の振り返り

少し早いかも知れませんが、今日でウチは仕事納めです。毎年思いますが、一年はあっという間ですね。振り返ってみるとそれなりに色々とありました。

  • おちゃのこネット
    • 昨年から準備していたスタートアッププランという新しい無料プランを始めました。私は元々楽天などのモールと異なる単体ショッピングカートサービスをご提供する身として、従量制の課金は馴染まないという考えでした。アンチモールというスタンスでおちゃのこネットを始めましたので、どうしてもアンチモールという考えから抜けきれなかったのです。でも世間でこれだけBASEのモデルが支持されると、私の考えが時勢からずれているのかもしれない、今の人は固定費のプランに抵抗感が強いのかもしれない、と考え直しました。永年固定費プランだけで運営してきたおちゃのこネットとしては結構大きな軸の見直しでしたが、思い切って従量制+固定費のハイブリッド型のモデルに変更。2022年1月から一年弱運用してみての感想は、多くの方がスタートアッププランを選択するものの、そこから売上を作るのに苦労されているな、というところです。事前の期待からは外れていますが、まあこれもやってみないと分からなかったこと。合理的なプランであることは間違いないので、当面は今のプラン設計でやっていこうと思います。どちらにしろ、いまやECはレッドオーシャンで、成果を出すことのハードルは年々高くなっているんだなと痛感します。今後もごく少数の勝ち組と、多くの負け組に分かれていくことでしょう。始めるのは簡単だけど、成果を出し続けるのは大変、というのがECの生の姿なのです。
  • CARZY
    • まあこちらは安定飛行ですかね。半分私の趣味の世界なので、マーケットの様子を見ながら続けていこうと思っています。ただ、時代の行く先が趣味性重視の世の中なのだという想いは変わりません。業界がもっとガラス張りで透明化されたクリーンな方向に変わるべきだという点も。クルマ業界はEVシフトという大きな潮目の変化を迎えていますが、実用性領域とは異なる趣味性領域のサービスは今後も充実が求められるはずです。マーケットは良い選択肢を欲しているのですから。
  • 楽らクラウド
    • いわゆるSES業界は、日本のIT業界の闇なんですよね。ここにITマーケットの負の部分が吹き寄せられている気がします。私の想いはおちゃのこネットを通じての活動と共通で、とにかく一緒に働いている仲間に良い環境を提供したいのです。人生は旅に例えられますが、大事なのは誰とどんな旅をするか。私は同じバスに乗る仲間の質と、乗るバスの環境に拘りたい。この仲間とこのバスに乗ってよかった、と思ってもらいたい。社員を犠牲にして積み上げた利益なんか何の意味もないんです。一緒に働いている仲間の笑顔が見たいんですよね。

プライベートでは親父が亡くなって、いよいよ帰る家がなくなってしまいました。実家を出て38年、このまま神戸に骨を埋めることになるのでしょう。何か周囲に良い影響を与えたい、なにか意味のあるものを残したい。それが今の願いです。なかなか思っているような大きなことはできませんが、地道に継続するしかないのだと自分に言い聞かせています。どうぞ来年以降も宜しくお願い致します。良いお年を!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次