暗号通貨に未来はない

前に

ビットコイン等の暗号通貨の時代は来ない

でも書いたんですが、FTXの破綻に関係なく暗号通貨に未来はないと思っています。論点を再掲すると、

  • ビットコインには有用な用途がない
    ビットコインはその仕組み上、分散台帳に書き込まれたトランザクションが確定するのに数分〜10分程度掛かります。μ秒単位の処理を競う国際金融のフィールドでこんな悠長な仕組みは使いどころがありません。
  • 膨大な電力を消費する
    マイニングに膨大な電力を消費することはよく知られています。国家単位で安価な電力を投入できる中国のような環境がないと、資源の無駄遣いです。
  • 中国を利する行為である
    上記の安い電力を安価な石炭火力発電でまかなう中国が相対的に有利なポジションです。最近は規制も入っているようですが、これは中国オリジナルの暗号通貨を導入する意図の下かも知れず、安全保障上の観点からも中国を利する行為にメリットはありません。
  • アメリカを始めとする主要政府にとってメリットがない
    ビットコインの思想は徹底的に反政府主義です。これはそのまま利用用途にも表れ、主にギャンブル、投機、マネーロンダリング、テロ組織の送金手段、資産隠し、など明らかに社会的に好ましくない用途がメインです。こんなものを政府が容認しておくと思いますか? 最終的に法律を制定できるのが国家であり、警察や軍隊といった暴力装置を持ちあわせる国と喧嘩しても誰も勝てないのです。政府にとって都合の悪いものは潰されるのが常道。つまりビットコインに生き延びる道はない。

一番の問題点は上記の最後の反体制的存在であることで、今の世界をコントロールしている体制、つまり各国政府がそんな仕組みを認めるわけありませんよね。今はまだ無視できる程度の影響力しかないから大目に見ていますが、これが本当に大きなムーブメントになりそうなタイミングで全力で潰しにかかるでしょう。何らかの法令規制を導入すれば一発で鎮火しますから。どうして賢い人たちがそこを無視して暗号通貨に熱を上げるのか理解できません。頭の良い人たちって何か新しい理論とか、世界を変える可能性とかに熱中しちゃうんですよね。左巻きの人にありがちな傾向に思えます。というわけで、良い子はギャンブルに手を出して火傷しないように静観しましょうね。勿論遊びたい人はどうぞw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次